本日はトムウッドのピアスの
ポストが緩くなってしまう原因とお修理のご紹介です!
この形状のタイプのピアスは、
『カチッと言わなくなった。』
『緩くなって留まらなくなった。』などなど
お悩みの方が多いかと思われます。
実際にエスティでも
このお修理をお任せいただくお客様が大変多くいらっしゃいます。
今回はお任せいただく中で実際に加工した
三つのお修理タイプをご紹介いたします!
先ず一つ目がこちら。
「ポスト部分が変形してしまいスカスカになる。」お修理。
加工前の画像⇩
お修理をお任せいただく中でも
ダントツに多いお修理が
こちらの整形のみで済むタイプのお修理です!
トムウッドのピアスは、
穴に対してポストの凹みが少し上の位置にあるので
穴にポストを入れた際に
バネ性が効いて上に戻る力が働いてカチッと留まります。
ですが、
何度も使用していくうちにポストの位置が下がっていき
バネ性が効いていても穴に対して
ポストの凹みが引っ掛からなくなりスカスカになってしまいます。
この場合、ほとんどが整形のみでお修理できます!
加工後の画像⇩
画像だけを見るとほとんど変わりがないように見えますが、
しっかりカチッと留まるようにお修理しています!
画像では伝わりにくいのですが、
変化が分かりやすい
エスティジュエリーのYouTubeの動画を載せておきますので
気になる方は是非、音ありでご覧ください!
二つ目は、
「ポストの根元にヒビが入っている。」お修理です。
こちらはごく稀に起きるタイプです。
加工前の画像⇩
一見何も問題がないように見えますが、
よく見てみるとポストの根元にヒビが入っています。
ヒビが入ることでポストのバネ性が効かなくなってしまうので、
ポストの凹みを穴に入れても上に戻る力が無くなってしまい
ポストの位置が下がって戻りません。
この場合は整形のみではお修理することが出来ませんので
溶接をしてお修理させていただきます。
火を当てて溶接いたしますので、
周りのゴールドコーティングが焼けてしまいます。
ですのでこちらのお修理は、
磨き直しとコーティングのかけ直しが必要になります。
加工後の画像⇩
ひび割れていた箇所を
しっかり溶接いたしましたので、
バネ性も復活して問題なく使用することが出来ます!
三つ目は
「ポストの凹みの部分にひびが入っている。」お修理タイプ。
こちらは根元が折れている方よりも圧倒的に少なく、
かなりレアタイプです。
加工前の画像⇩
こちらもよく見ると凹みの部分にヒビが入っていて、
もう少しで取れてしまいそうなギリギリのところで止まっていました。
ポストの位置などは問題ないのですが、
凹みが折れているので穴に引っ掛けて留まることが出来ません。
こちらも二つ目と同様に、
溶接と磨き直しとコーティングのかけ直しをさせていただきます。
※トムウッドのシルバー色の製品には
ロジウムコーティングがかかっていますので、
コーティングのかけ直しが必要になります。
加工後の画像⇩
こちらも問題なくカチッと締まるようになりました!
穴にもしっかり引っ掛かります。
特別な気持ちで購入したものだからこそ、
出来るだけ新しいものに交換せずにお修理したいですよね・・・!
来店での修理はもちろんのこと、
郵送でもたくさんのご依頼をいただいているのでご安心ください。
全国各地どこからでも
郵送でのお修理を承っておりますのでいつでもご相談ください。
遠方お任せいただく場合は
概算のお見積りをお知らせいたしますが、
ラインやメールでお送りいただいた画像からでは
ヒビが入っているのかどうか判断いたしかねますので
現物が届いて確認してからの最終お見積りとなります。
ご了承ください。
※郵送修理の場合は往復の送料はお客様負担となります。
ご了承ください。
整形のみでお修理できる場合、
片耳につき、整形代¥800(税抜)となります。
溶接が必要な場合は磨き直しやコーティングが
ピアスのボリュームによって変わってまいりますので
その都度ご連絡いただければ
概算お見積りをさせていただきます。
お送りいただき最終のお見積りをさせていただきますが
ご了承いただけない場合は
加工をせずに返送も可能でございますのでご安心くださいませ。
※加工をしない場合でも返送料はかかってまいります。
緩くなって大事なピアスを落としてしまう前に
早めのお修理をおススメいたします。
お悩みの方は是非一度、
ご相談・お問い合わせくださいませ。
ではまた。
◆お手持ちのジュエリー、
アクセサリーを末永くお使いいただけるように
エスティ製品以外の修理、メンテナンス、クリーニングなども
行っております。
[ チェーン切れ、石外れ、サイズ変更、磨き直し・・・etc ]
詳しくはこちら